アナリティクスでブログのPV

ブログを運営しているとPV(ページビュー)の確認しますよね。

ただ、外出先でパソコンがない時やスキマ時間にどのくらい集まっているのか確認したくなりますよね。

携帯アプリ「Analytics」のマイレポートを使うと便利なので紹介しますね。

【アプリ】Analyticsの入手方法・ダウンロード

Analyticsのアプリダウンロードはこちら

【アプリ】Analyticsでのマイレポートが便利

Analyticsのアプリを使用すると、主にリアルタイムページビューなどを確認することができます。

ただ、残念なことにリアルタイムでは、ページのURLは確認できるのですが、ページのタイトルが選択できないので不便さを感じるかもしれません。

僕の場合は、リアルタイムの数値だけを確認するだけで使用していました。

設定によっては、本日のページビュー数をページタイトル一覧で確認することができるんです!

リアルタイムでもページタイトルで一覧が見れたら見やすいのですが、現在(2018年10月)では設定ができないですね。

マイレポートという機能を使うことで、必要な表示だけを自分好みにカスタマイズできるので便利です。

【アプリ】AnalyticsでプログのPVを確認する方法は?

マイレポート僕の場合は、ページタイトルごとのPV数を確認したい、リアルタイムの数値が知りたいと思っているのでこの2つについてマイレポートで確認しています。

マイレポートに設定しておけば、アプリを立ち上げた際に切り替えなくてもいいので便利なんですよね。

それでは、マイレポートにページタイトルごとのPV数を表示する設定をしていきましょう。

 

1・まず、左上にある設定ボタンをクリックします。

2・【設定一覧】→【行動】→【すべてのページ】を選択

3・右上に表示されているレンチのマークをクリック

4・設定を以下に設定

【指標】:ページビュー数

【ディメンション】:ページタイトル

5・右上の保存をクリック

これで、マイレポートにページタイトルごとのPV数一覧が表示されます。

確認してみましょう。

マイレポートの確認

【設定一覧】→【マイレポート】をクリック

スクロールして一番したに先程設定したPV数一覧が表示されていると思います。

まとめ

これで外出先でも1日のPV数を確認することができると思います。

また、マイレポートの設定についてはいろいろ追加できますし、後からでも編集が可能です。

ページタイトルではなく、【ページ】に変更するとURLで表示されるのでお好みで設定し直すことができます。

お役に立てたら幸いです。