ブログの初め方

【トレンドブログ】月収10万円までの期間と目安|結果が出るまでどのくらい?

この記事では、トレンドアフィリエイトの1つの目安である月収10万円を達成するために必要な期間について紹介します。

全くの初心者でもブログを書き続けていくことで、10万円を稼ぐまでに成長することができます。

ある程度のアクセス数が求められますが、どのくらいの期間や記事数で達成できるのか解説していきますね。

【トレンドブログ】月収10万円に必要なPVの目安

アドセンスを使って月収10万円を達成するのには、月間で25万~35万PV(ページビュー数)が必要になります。

つまり、になるわけです。

2020年現在アドセンスのRPMは、通常時で300~400くらいとなっています。

RPM(インプレッション収益):1000PVあたりの見積もり収益額

1日の平均PVによって、どのくらいの月収になるか表を用意してみました。

0 ~   1000PV/日 月収0~1万円
1000 ~   2000PV/日 月収1万円~2万円
2000 ~   5000PV/日 月収2万円~5万円
5000 ~ 10000PV/日 月収5万円~10万円
10000 ~ 20000PV/日 月収10万円~21万円
20000 ~ 30000PV/日 月収21万円~31万円

※表:デイリーのPVの目安、RPM350で算出

アドセンスの広告単価は時期によって若干の変動もありますが、1日平均して約1万PVほどアクセスが来るブログにすることで月収10万円を達成することができます。

PVも多いように思えるかもしれませんが、記事作成やどんなネタを書くかが慣れてくると、1記事で1万PV/日ということも珍しいことでは無くなってきます。

【トレンドブログ】月収10万円までの期間の目安

月収10万円を達成するには、平均1万PV/日のブログに育て上げる必要があることがわかりましたね。

このくらいのブログに仕上げるのに必要な期間は、約3ヶ月はかかると思っていた方がいいです。

これはどういうことかというと、記事を書き始めてから検索結果の上位に表示されるようにするまでに時間が掛かるからです。

サイトを立ち上げたばかりの頃は、SEOが弱いためまずはサイトにコンテンツを充実させる必要があります。

SEOが弱い:検索結果の順番が後に回されて、ユーザーにサイトを認知してもらえない状態

Googleなどの検索エンジンもできる限り、コンテンツがいっぱいあるようなサイトを最初の方に表示させたいわけです。

そのため、ブログをたくさん書いて、「僕のサイトにもいっぱい記事あるし、毎日更新してるから、優良なサイトだよ!」っていうアピールをGoogleにする期間が必要になるわけです。

どんなに優秀なスポーツ選手でも、実力がわからない内はベンチ入りではなく控えに回されるようなイメージですね。

コンテンツが充実してきて、上位表示ができるようになってからもアクセスが集まる内容の記事を充実させていくことで、3ヶ月を目安に月収10万円を達成できるわけです。

3ヶ月ほどと言いましたが、あくまでも目安にしかすぎません。

コンテンツが少なくても人によっては、1ヶ月で達成できる方もいれば1年以上たってようやく達成できたという方も少なくはないです。

【トレンドブログ】月収10万円までの記事数の目安

3ヶ月で月収10万円といいましたが、更新数がそれなりになければなりません。

理想としては、1日3記事を3ヶ月継続することをオススメします。

つまり、270記事~300記事の間で月収10万円ということ

「1日1記事なのか?」「3日で1記事なのか?」で結果は全然異なってきます。

1日100PV集めることができる記事を100記事書いたら、デイリーで1万PVとなりますよね。

大概の場合は、書いて数ヶ月もすれば需要が下がって100PV以下になってくることがほとんどです。

ブログを書く側がどんなネタを書いているかを意識すると月収10万円を達成までは短くすることも可能です。

以下に、ネタの大まかなジャンルを箇条書きにしてみました。

  1. 1年を通して安定的なアクセスが来るネタ
  2. たまにたくさん検索されるネタ
  3. 季節によってアクセスがくるネタ
  4. すぐに需要が去ってしまうけど、たくさんアクセスされるネタ
  5. 今日しか需要がないネタ
  6. 全く需要がないネタ

理想としては、①のネタを書き続けていけば結果も出やすく、毎月、安定的な収益が期待できます。

早く達成することが目的なのであれば、④⑤あたりのネタをたくさん書いていくことで、速攻で10万円くらいだったら稼ぎ出すことができます。

間違っても⑥のネタを3ヶ月書き続けたところで、10万円達成するわけではありません

ブログは書けばいいというわけではなく、需要があるトレンドネタを選定できるかが肝になってくるわけです。

トレンドネタ:流行っているネタ

とはいえ、最初からトレンドネタを選定する能力がある方がやるブログということではく、ブログを書き続けていってトレンドがわかってくるように訓練していけば、誰でも月収10万円は達成できます

トレンドブログで結果が出すために伝えたいこと

これまで、月収10万円を達成するための目安について紹介してみました。

ただ、目安で示したように300記事書いたとしても、収益が伸びるブログと全然伸びないブログになるかは自分次第になります。

トレンドブログの肝となる「流行を捉える」「上位表示をさせる」ということになります。

それが出来ていないと、どんなにいい記事だとしてもアクセスが全くこないです!

思考停止で記事更新を続けるのではなく、ちゃんと考えて記事を更新しないと結果は遅くなるということは、覚えておいてくださいね。

 

ちなみに僕は、月収10万円達成するのに1年以上かかりましたし、700記事くらい書いてやっと達成することができましたよ。

こんな僕が言うのもなんですが、記事更新はやるのが当たり前だと思って、本当に結果を出したいのであれば、出来ていないことに目を向けてちゃんと考えながら成長をしていきましょう!

まずは、3ヶ月毎日3記事を書けるようになるところから始めてみるといいですし、300記事ほど書いていれば、それなりにトレンドもわかってくるはずなので、継続していけば、誰でも結果は出ているものです。

一緒に頑張っていきましょう!