ブログ初心者向けに、Google Adsense(グーグルアドセンス)の収益化の仕組みや用語について解説していきます。
これから、ブログを使って稼いでいきたいと考えているのなら、Googleが提供しているアドセンス広告が稼ぎやすくてオススメです。
とはいっても、まずGoogle Adsenseが何者でどんな広告なのか知る必要があります。
この記事では、Google Adsenseについて解説していきます。
Google AdSenseとは?
まず、Google AdSenseとはGoogleが提供しているクリック課金型のアフィリエイト広告になります。
クリック課金型広告とは、サイト内に貼ってある広告がクリックされることで収益が発生する仕組みのことです。
また、表示される広告が「ターゲット広告(ターゲティング広告)」といってサイト訪問者が興味を持ちそうなジャンルをGoogleが自動的に選んでくれるようになっています。
訪問者のCookieを使用しているため適切なジャンルの広告が表示されるようになっています。※Cookie:訪問者の履歴やログイン情報を記録する仕組み
音楽に興味がある方には音楽系の広告が表示されるようになっていたり、
スポーツに興味がある方にはスポーツの広告が表示されるようになっています。
わざわざ、こちらが記事ごとに広告を変えなくても訪問者によって広告が切り替わってくれるのが便利です。
通常のアフィリエイトは、広告がクリックされて商品が購入に至らないと収入が発生しないんですよね。
その点、アドセンスは訪問者に適切な広告でクリックされるだけで報酬が発生することから、初心者でも稼ぎやすい広告の仕組みとなっています。
ただし、Google AdSenseを使うためにはブログを審査に出す必要があります。
ブログ初心者にAdSenseをオススメする理由
Adsenseをオススメする理由の1つに、クリックされるだけで収益が発生するという点です。
通常は、アフィリエイトで紹介した商品が購入されないと収益が発生しないため、アクセスが集まっても全然売れないということが起きてきます。
しかし、Adsenseを使用している場合は、少なからずクリックされることがあります。
報酬単価については、表示される広告によって変わってきます。
一般的に、単価が高いと言われるのが金融関係、美容関係、不動産、求人系です。
1クリックあたりの報酬がだいたい5~30円といったところになりますが、単価が高いジャンルだと1クリック数百円というところもあるようです。
また、広告がクリックされる確率については、一般的に1%と言われています。
つまり、100人いたら1人はクリックしてくれるといったところです。
もし、1日1万人が訪れるブログだとすれ、100クリックされるため2000円~3000円くらいの収益になることになります。
※ただし経験談ですが、1万人が訪れているブログの場合は5000円くらいは稼げています。
ブログ運営者が広告を決めることができませんが、アクセスさえ集まるブログにしてしまえば初心者でも稼ぐことが簡単であるためオススメです。