プラグイン

No Self Pingsの設定方法|セルフピンバックの通知を防ごう

ブログで内部リンクを貼ると「コメントが来ています」という通知が届いてしまいます。

リンクを貼るたびに通知されてしまうと、他の重要なコメントを見逃してしまう可能性がありますよね。

この記事では、プラグイン「No Self Pings」を使用し内部リンクの通知を防ぐ設定について紹介します。

セルフピンバックとは?

ブログ記事に、リンクを貼る機会があると思います。

自分の記事のリンクを自分のサイトに貼ることを「内部リンク

他のサイトの記事のリンクを自分のサイトに貼ることを「外部リンク」と言います。

ピンバックとは、外部リンクのことで「他のサイトがあなたの記事のリンクを貼りました」という通知をしてくれる機能のことをいいます。

セルフピンバックは、内部リンクで「自分のサイトが記事のリンクを貼りました」と通知してくれる機能のことを言います。

外部リンクなら、確認する意味がありますが、内部リンクだといちいち通知られるのが面倒ですよね。

プラグイン「No Self Pings」を使用するとセルフピンバックを防いでくれるので余計な通知を抑えることができます。

No Self Pingsの設定方法

プラグインのインストールと有効化をしていきます。

管理メニューから「プラグイン」-「新規追加」をクリックします。

「No Self Pings」で検索

「今すぐインストール」と「有効化」をしていきます。

以上になります。

設定は不要で、有効化するだけで大丈夫です。