【賢威8】関連記事の表示を6件から8件に増やす方法!

賢威8にデフォルトで関連記事が表示されているのは便利ですよね。

ただ、表示する件数については6件と中途半端に空間が空いてしまっているのが気になってしまいます。

この記事では、賢威8の関連記事の表示件数を6件から8件に増やす方法について解説しますね。

【賢威8】関連記事の表示を6件から8件に増やす方法!

賢威8のデフォルトの表示では、以下のように6件だけ表示されるようになっています。

ただ、6件表示ですと2件ほどの空いているスペースが気になってしまいますよね。

もしかすると、自動広告用に2件分のスペースを開けているのかもしれません

バランスを整えるために、6件から8件に切り替えてみましょう

通常ならば「賢威の設定」などに件数を入力する項目がありそうですが、見つかりませんでした

関連記事は、【functions.php】にコードを追記することで増やすことができます

念の為、バックアップをとっておくことをおすすめします

では、コードを追記していきましょう

コードの追記

外観」-「テーマエディター」-「テーマのための関数(functions.php)」を開きます。

ファイルを開いたら、以下のコードを最終行に追記します

以下のように追記したら、「ファイルの更新」をクリックして保存して完了です。

関連記事が6件から8件に増やえているか確認

実際に、サイトの関連記事を表示してみましょう

ただし、関連記事が8件以上ないとそもそも確認することができないので注意してくださいね。

今回は、8件に変更してみましたがコードにある数値を任意に変更することで件数を更に増やすことが可能です。

とはいえ、20件や50件など多すぎてもバランスが悪いと思いますし、8件くらいがちょうどいいのではないでしょうか

ぜひ、参考にしてみてくださいね。