無視する人の心理

ある日突然、仲が良かった友達が無視してくるという経験をした時に

「何かしたかなあ?」と考えることもありますが、どうあっても思い当たることがないんだよなあと

悩んで苦しんでいる方もいると思います。

今回は、無視する人の心理対処方法ついて僕なりの考えをお伝えします。

仲が良かったのに急に無視する人に悩んでしまう

長年お付き合いがある友人・恋人がなぜかわからないけどそっけないなあと感じてしまう

原因はわからないけど、直接本人に「私なんかした?」と聞いてモメてしまうのも嫌ですよね。

距離を置きたいけど、職場だったら毎日会わなければならないし、趣味が同じだったりすると偶然会ってしまうことだってありえます。

できることなら仲良くやりたいと思うし、何か自分に原因があるとしたら仲直りの方向で考えたいんだけどと考えてしまうと思います。

僕の実体験でも、趣味で5年くらいの付き合いがある友達で会えばお話をするのに明らかな無視をしてくることで悩んでいました。

あいさつや当たり障りない会話「最近どう?」みたいなことで距離を縮めようにも歩み寄っても遠ざけたい心理が本当に恐怖で悩んでいました。

何が原因なのかも知ることができないって辛いですし、相手が遠ざけたいと思っている以上、こっちが悩んでいることって精神衛生上よくないです。

いくら仲が悪くても、あいさつをしない人だとしたら相手に原因があります。

もし友達や恋人がそんな状態になったとしたらどんな心理状態なのか考えてみました。

無視する人の心理とは?

無視をしてくるということは、相手が自分に対して何かしらの不満があることが原因です。

きっと、自分に自覚がないだけで相手が気にしていることを害したということになりますし、

もしかしたら、相手の思い込みで自分に対して悪いイメージが付いてしまったなどが考えられます。

「どうして怒ってるの?」

「私、なんかした?」

なんて聞いてしまったら、怒っている人に対して火に油を注ぐようなことになります。

 

「はあ?なんでわからないの?」

ってさらに嫌らわれてしまうことになってしまいますし、関係の修復も不可能になってしまうかもしれません。

そもそもの原因を考えてみたのですが、相手が怒っていて無視をするということは

相手が自分のことを困らせたくて、自分が嫌なことがあったから

「どうして無視してるんだろう?」

「なんで?なんで?」

悩んでほしい心理からなんです。

 

実は、そんなに大したことが原因ではないことが多いですし、構ってちゃんに多く見られます。

そんな相手だったら、自分だけでなく他の人にも同じことをやっていると思うのでこちらが悩んでいるだけ時間の無駄です。

無視する人への対処法は?距離を置くべき?仲良くすべき?

同じ空間にいて気まずいですし、できることなら修復できた方が気持ち的に楽ですよね。

 

対策としては

関係を修復する行動

そんな人とは関係を断ち切る鼓動

のどちらを選んでも間違いではないです。

関係を修復する方法は?気づかないフリ作戦が有効!!

相手がいくら距離を取ってくるとはいえ、仲が悪くなったら合う度に辛いしなんとか仲良くしたい

そんな時に有効な対策方法があります!

どうせ嫌われているなら、たとえ失敗になったとしてもこれまで通りに嫌われている状態は変わらないですしやってみる価値があります。

 

それが"気づかないフリ作戦"です。

気づかないフリというのは、相手が無視するんだから自分も無視し返そうということではないです。

嫌われていることを気づかないフリをするということが今回の作戦で重要なポイントです。

どういうことかというと

相手は、自分に対して傷ついてほしくて無視するのですから、こっちが傷ついてしまったら相手の思うツボなんですよね。

ですから、嫌われていると思っていないと思わせることで

相手が「どうして悩んでくれないの?」と思わせたらいいんです。

 

例えば

「最近どう?元気?」とまわりにも聞こえる大きい声で話しかけてみるといいですね。

周りに知り合いがいたとしたら、かなり効果抜群です!!

 

相手も、自分だけが苦しんでほしいわけですし、そういう人って周りとの関係だけはよくしようと思っているはずです。

あきらかに無視しているということを周りが察してしまわないようにしたくなります。

結果、必ず相手は「全然げんきー!」的な返しをしなければいけなくなりますよね。

 

もしそこで、無視するようなら知り合いから

「やばい人だ!」とレッテルをハラれてしまうと思い込んでしまうので表面上だけでもよくしなければならなくなります。

 

ここでポイントなのが

大きい声ということです!!

かなり勇気がいることですし、周りの注目を集めるために頑張るしかないのですが、

いっときの恥だと思ってやってやりましょう!

自分は嫌われていると思っていない感を出してバカになったらいいです(笑)

それでも無視するなら距離を置くべき?

もし、

・気づかないフリ作戦が失敗したして無視が続く

・やっぱり勇気が出ない

となったら距離を置いたほうがいいです。

そんな人と関わることで悩まなくていいですし時間の無駄です。

ある程度、社会に触れ合った来た人なら上辺だけでも仲良くするのが大人の対応ではないですからね。

結局、そういう人って他の人へも同じことをしてるし、関係が一時的に修復したとしても同じことを繰り返す可能性が高いです。

そんな人とは距離を置いて自分の好きな人とだけ仲良くしたり自分を成長させるために時間を使った方が絶対にプラスです!!

 

もし相手が、近づいて来たら仲良くすればいいですが、

相手が会社などの関係の方ならば、「仕方ない仕事だしなあ」と割り切って接すればいいです。

趣味やプライベートでたまたま一緒になったとしたら、距離を置いたり話しかけなくていいです。

自分が疲れるだけで損なので、楽しい方を選択していきましょう!

まとめ

今回は、急に無視する人の心理や対策方法について書いてみました。

原因を探ろうとか相手について悩んでいる時間って本当にもったいないです。

気づかない作戦をしても直らないようなら距離をおくことも全然悪くないですね。

楽しいことだけで人生を送った方が精神衛生上いいですし、頑張らなくても大丈夫ですよ!

もし、僕の記事を読んで参考にしてもらえたら幸いです。