【賢威8】パンくずリストを上部に表示する方法を解説

賢威8をインストールした際に、Webサイトを訪れたユーザーが"今どこの階層する表示がない"と気づいた方もいると思います。

パンくずリストと呼ばれる項目になるのですが、項目が無くなったのではなく下に表示されているだけなんですよね。

ただ、上部にあった方がわかりやすいのではないでしょうか

今回は、パンくずリストを上部に表示する方法について解説していきますね。

【賢威8】パンくずリストを上部に表示するやり方

賢威8をインストールしたばかりですと、フッターにパンくずリストが表示されています。

ただ、関連コンテンツよりも先にあるため中々ひっそりしていて誰がクリックするんだろうと思った方も多いはずです。

その割には、グローバルメニューの下がさっぱりしすぎているため、上部に表示させたいですよね。

賢威8のパンくずリストを上部に表示する方法を紹介します。

パンくずリストを上部に表示する方法

パンくずリストのカスタマイズには、「footer.php」と「header.php」のコードを修正する必要があります。

バックアップは事前にとっておくことをおすすめします。

footer.phpの修正

まずは、左側の項目から「外観」-「テーマエディター」をクリックします。

右側から「テーマフッター(footer.php)」を選択します。

以下のコードを探します。(大体17行目くらいにあります。)

このコードを削除して、「ファイルの更新」を押します

footer.phpの編集はこれで完了です。

header.phpの修正

続いて、テーマヘッダーにパンくずリストのコードを埋め込みます。

右側から「テーマヘッダー(header.php)」を選択します。

先程、footer.phpで削除したコードを最終行に貼り付けます。

ファイルを更新して完了です。

パンくずリストが上部に表示されているか確認

ファイルを更新するとこのように表示が切り替わりました。

パンくずリストが上部に表示されるようになりましたね。

コードの貼り付け場所を変えるだけなので非常に簡単に変更することができました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

【関連記事はこちら】

[keni-linkcard url="https://kaze-style.com/archives/413"]